SEOにも効果ある!?ホームページのサイト内ブログの効果的な書き方!

最終更新: 5日前


ホームページ制作を始めて色々な人にホームページの悩みなどをきいていた時によく耳にしたのが「ブログを書けばSEO対策になって、検索上位になるのでしょ?」ってことをたくさんの人が言っていました。


じゃそのブログはどんな内容を書いていますか?と聞くと

「とりあえず更新すればいいって制作会社に言われたからなんでも書いている」

との意見が多かったです。


他にも日記のような「今日の晩御飯はどこどこで食べました」などのことも書いているとのことでしたので、結果はどうですか?と聞くと


「全く効果ないです」がほとんどでした。


その時に「制作会社はホームページを作って終わりなんだ」と改めて思い、

TWdSでは目的が達成できるホームページ制作、運用をお客様と一緒にしていくこと!

と決めました。


では、ホームページのサイト内ブログの効果的な書き方はどうすればいいのか?

紹介していきます。




4つのことを意識して書くこと!

結論から言うと

  1. 発見

  2. 学び

  3. 娯楽

  4. 感動

この4つのどれかが入っているブログを書くことを意識してください。

一つひとつ説明していきます。


発見

ブログを読んだことで読者が「こんな情報があったんだ」「知らなかったなぁ」などの

新しい発見があるブログは読む価値があります。


知らなかったことが知れたことで少なからず読者にとってはプラスになっています。

最低限、ブログにはこの「発見」を入れてください。最低限です。


学び

学びについては、知識や経験から来る実績などの役に立つ情報。発見ではただ知っただけでしたが、知らなかった情報を発見し、実生活で役に立つことが「学び」となります。


例えば、ホームページでブログを頑張って書いても成果が出ない人が、この記事を読んで頂ければ少しは「学び」になったのではないでしょうか!?


娯楽

娯楽とは、学びの情報にエンターテイメント性が入っている文章で、ブログを読んだ人が

「この記事面白い」「楽しい」と思ってもらえるブログになります。


少し上級テクニックになり、ライティングスキルが重要になってきます。

もっと読みたくなるそんな楽しい記事は読者にはプラスしかないでしょう!


感動

最後が、感動です。感動とは読者の心を動かして行動させることができるブログ記事になります。読者の考え方が変わるきっかけを与えてあげるそんな文章が必要です。


人が物を購入するときも「心を動かして、行動させて、買わせる」こう言ったテクニックが

使われていて、セールスライティングスキルと言います。


ブログで収益をあげるには必須のスキルになります。



今回ブログの「SEOにも効果的な書き方」を紹介してきました。

今までのブログを見つめ直して、これからはこの4つのどれかが入っている

ブログを書くことを意識してみてください。


最低限ひとつ入っていれば大丈夫ですので

是非、読者のためになるブログを書いてみてください。


#SEO対策 #ホームページ制作 #SEO #ブログ書き方 #ブログ #wix




​群馬県伊勢崎市でWEBサービス(ホームページ制作、マーケティング、フォトグラファー)の活動をしています。主に地域の小規模事業、個人事業主様向けに細かい対応ができるサービスを行っています。一緒に集客に繋がる対策ができればと思います。

​群馬県伊勢崎市でホームページ制作から集客までお任せください