WIXでのSEO対策は弱いって本当?全ての対策していますか?【2020年7月最新】

最終更新: 8月6日



WIXは本当に便利なホームページ作成ツールになります。

誰ども簡単におしゃれなホームページ作成が出来るので利用者も年々多くなっています。


ただ、メリットだけでなくデメリットもあるのですが、

その一つが「WIXはSEO対策が弱い」と言われています。


本当にSEOが弱いのか、そもそもWIXのSEO対策は何が出来るのか?

そこら辺について紹介していきたいと思います。


WIXのSEO対策について

WIXでは「Wix SEO Wiz」無料ツールがあります。

適切なSEO対策の手順を紹介してくれるのでまずは、


「Wix SEO Wiz」の手順通りに対策をしましょう。

WIXで出来るSEO対策を紹介します。

  1. サイト内にキーワードを適切に設置

  2. 適切なhタグの使用(キーワード含む)

  3. 各ページのタイトルとディスクリプション(重複しない)

  4. モバイル最適化

  5. サイトマップの提出

  6. ローカルSEO対策(Googleマイビジネスの正しい活用)

  7. SEOを意識したサイト構成

  8. 最適な画像の代替テキスト

  9. SNSを活用した被リンク対策

  10. サイト内リンクを増やす

ここら辺はWIXで出来るSEO対策になります。

WIXサイトでここまで意識してSEO対策していますか?


WIXがSEOに弱いと言われているのは?


WIXは誰でも簡単にホームページ作成が出来るので、SEO対策を意識したサイトが比較的に少ないと思います。WIXの1番の魅力が誰でも簡単におしゃれなサイトが制作出来ることなので、そもそも「SEO対策ってなに?」という方が制作するサイトも多いのが現状です。


実際にサイト案件では「wixで自作したけどお問い合わせが来ない」という案件もいくつもありました。デザインもそうですが、SEO対策もされていないので検索されることもありません。


きちんと対策をすればWIXでもSEO対策で上位表示されることは可能です。

まずは、自社サイトの上位表示したいキーワードで上位に表示されているサイトを見てください。そのサイトが競合サイトになりますので、そのサイト以上のSEO対策が必要になります。


まずはしっかりした競合他社の分析から対策を考えてサイト制作をしていけば目標のキーワードで上位表示されることも可能になっていきます。

(大手企業が参入のビックキーワードは難しいですが・・・)



WIXではSEO対策は弱いって言いますが、出来る対策はたくさんあります。

まずは狙っているキーワードで検索して、上位表示のサイトがどの程度SEO対策しているのか調査しましょう。以外と対策されていないサイトが上位に表示されていることもありますので確認して対策をしていきましょう。





#WIX #SEO対策 #WIXのSEO対策 #弱い #SEO #ホームページ #WIXホームページ

22回の閲覧

​群馬県伊勢崎市でWEBサービス(ホームページ制作、マーケティング、フォトグラファー)の活動をしています。主に地域の小規模事業、個人事業主様向けに細かい対応ができるサービスを行っています。一緒に集客に繋がる対策ができればと思います。

​群馬県伊勢崎市でホームページ制作から集客までお任せください